めちゃつちな感じ

宇宙団Dr.ツチダのブログ。月3回(10、20、30日)更新を目指しているが…。

今年の総括(ブログの定期更新に挫折した話)

今年もお疲れ様でした、2020年最後の日だ〜。

 

2020年は立てた目標を達成するために、ブログを定期的(月に3回、10日、20日、30日)に更新する!」と宣言するものの、8月で挫折するという、だらしがないあてくし。8月21日以降、パタリと更新が途絶えてしまいました。

 

当初のブログ…。ふわふわしている…。

www.tsuchichan.com

 

立てた目標は3つ。

①音楽をたくさん聴く

これは目標にするまでもなかったな、聴くの楽しいので。積極的に聴いたことないジャンルを聴くようにはしたかなあ、新しい発見やワクワクがたくさんありました。

 

●細野さんブームの年だったなあ、という話。

www.tsuchichan.com

 

1ヶ月に本を3冊読む!

1ヶ月3冊のペースは保てず、年間で33冊でした。目標には及ばず。更に、定期的にブログを更新しようとすると、安易な本をチョイスしたりインプットが雑になってしまったり。言い訳がましいですが、「○ヶ月に○冊」、という方法はあんまり良くなかった。

でも移動中など意識的にSNSじゃなくて本を開くようにしたかな?

自分のペースでじっくり継続していきたいなあと思いました。

ブクログを始めたので、今度からはこっちへ投稿しよう〜。

 

booklog.jp

 

●ドラマ・小説共に半沢直樹シリーズにハマった話。

www.tsuchichan.com

 

5kg痩せる!

うまトマハンバーグ定食を早く食べたい - めちゃつちな感じ

6月に上記ブログで挫折を表明して、その後ブログ更新を続けた2か月間は、ダイエットについて一切書かないという体たらく。なんとも情けない。

 

夏までは体重全く減らなかったのですが、10月頃から平日の毎日の飲酒と休日の暴飲をやめたら、途端に4kg痩せました。普通にカロリーのあるものをガブガブ飲んでいるので、いくら運動を頑張ったり食事を気にしたりビールを糖質OFFのものにしてもまるで意味がなかったんですね。なんでそんな初歩的なことに気付がなかったのでしょうか。頭に何も詰まっていないのだろうか、それともアルコールで既にやられているのだろうか?

 

目標まで1kg及ばずでしたが、来年以降もお酒を控えて軽く運動する生活を継続すれば達成できるのではと踏んでいます。

 

●ダイエットではないが取り入れて良かった美容系の話をまとめました。

www.tsuchichan.com

 

 

なんだか色々と当初立てた目標は達成できなかったけれど、2019年末の、酷くだらしない感じよりはマシになった気がするので、まあ、よし!ということにします。相変わらずゆるいですがこれが私だ!まずまずな1年だった。

 

定期ブログは性格的に無理なことがわかったので、来年はゆるゆると書きたい時に書いていこうかなあ。

 

f:id:tsuchichan:20201231132734j:image

自撮り。今年は宇宙団ではライブを4本。

例年30〜40本やっているので、だいぶ物足りない。

4本のライブ(1月の吉祥寺ネポ、うみのてとの共演は嬉しかった!、2月は新宿SAMURAIで2本、Gum girlの企画と、宇宙団の企画シングル「エンドロール」のリリースパーティー企画、11月には西永福JAMでアキちゃん卒業のワンマンライブ。)はどれも充実していたし、

「エンドロール」と「スパーク!/革命少女」2枚のシングルをリリースしたから、コロナ禍という最悪の状況のわりには、よく活動できたと思うが!

 

ただ、人のライブを生で観る体験がほとんどできなかった。

友達がかっこいいライブをやっているのを肌でビリビリ感じるのが本当に好きなので、ライブハウスには結構客としても観に行く方だったのだが…。今年は生で観たの全然ないかも。悲しいかな。

 

来年はライブたくさん行きたいな。し、ライブたくさんしたい!

 

よしっ。総括おわりっ!

みなさん、良いお年を。