めちゃつちな感じ

宇宙団Dr.ツチダのブログ。月3回(10、20、30日)更新を目指しているが…。

2020年秋冬、半沢直樹にハマる

半沢直樹にハマった。

 

7年前のシーズン1は見ていなかったので、銀行のお話であるということと、「倍返しだ!」という決め台詞と、テーマ曲しか知らなかった。

 

しかし、シーズン2、なんとなく見始めたら止まらないじゃねえか!!

毎回のタイトルの入り方がすごく好きだった。

そして緊迫感がすごいので、いちいち声を出しながら、食い入るように観てしまうのであった。

あと森山演じる賀来賢人がめちゃくちゃかっこよくて、実家に帰ると「賀来賢人くんかっこいいわ~」と母とキャッキャした。おばちゃんである。

 

原作も4冊、一気に読んだ。

シリーズ1作目「オレたちバブル入行組」の半沢の最後のセリフにとってもグッときた。。

 

ドラマと原作とでは、ストーリー、設定等が少し違っている。原作のみの人物(逆もまたしかり)もいる。それから、原作は、ストーリーや対立構造がよりシリアスに感じた。超拙い感想だけど、どっちも、おもしろかった。

9月に新作「アルルカンと道化師」が出たのでそちらも早く読みたい。

 

半沢に限らず、池井戸潤作品はどれもおもしろそう。。

次は民王読みたい。

 

そしてロケ地の「曙町場内酒場」にも行ってきた。

度々出てきた酒場である。半沢、森山、三木の3人で話をしていたシーンが印象的だ。

f:id:tsuchichan:20201231115214j:plain

外観。昼飲みもできるらしい。

f:id:tsuchichan:20201231115153j:plain

堺雅人半沢直樹)とミッチー(渡真利忍)のサインが!

写真右上の鳴くトリで店員さんを呼ぶスタイル。

 

f:id:tsuchichan:20201231115536j:plain

もつ味噌煮込みは絶品だった。串も1本1本手打ちで、美味。

 

公式ホームページ

akebonocho-sakaba.com

 

今度は瀬名と森山が再開したお好み焼き屋へ行ってみたい。。

 

そうそう、半沢直樹といえばあのテーマ曲だが、ドラマ最盛期は、月曜日の朝にそれを聴いて出勤する始末だった。

本当に2020年秋〜冬は、半沢直樹にどハマりだったなあ。。