めちゃつちな感じ

宇宙団Dr.ツチダのブログ。月3回(10、20、30日)更新を目指しているが…。

うまトマハンバーグ定食を早く食べたい

こんにち、つちです。

5日も遅れてしまいましたが0がつく日に更新することとなっている、定期ブログ。

今回の曲

梅雨で毎日じめじめしていて、なかなか調子が上がりません。そんな、最近のどんよりした日の通勤時間にわたしがよく聴いている曲を上げていこうと思います。

 

Wish / Nine Inch Nails

music.apple.com

 ナイン・インチ・ネイルズ、今まであまり触れてこなかったんですけど、最近は、聴いてはやり場のない怒りを爆発させています。もっと聴いていきたい所存。

 

You / Radiohead
You

You

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

レディへの1枚目、Pablo Honeyは必ずどんよりした日に聴くのだ。ご存知かと思いますがその1曲目。この曲からのCreepが最強説、ありますよねえ。。

 

Trans-Europe Express / KraftWerk
Trans-Europe Express

Trans-Europe Express

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

クラフトワーク!最近聴きはじめたドイツの電子音楽グループ。

強烈に頭に残って、気付けば聴いているんです。

創始者フローリアン・シュナイダーの訃報がネットニュースで流れてきました。最近聴きはじめただけに、悲しい気持ち。

 

今回の本

たいのおかしら / さくらももこ

 

引き続き、さくらももこさんのエッセイを読みました。

これは、「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」エッセイ三部作の三作目。

たいのおかしら」もリズムの良い文章でスラスラ読んでしまいました。

中でも印象的だったのは「小杉のばばあ」

 

近隣住民全員から嫌われ恐れられている「小杉のばばあ」。そんな小杉のばばあの家の庭のおしろい花を作者はどうしても欲しくなり、摘もうとしたところ、小杉のばばあに見つかってしまいます。

怒られる、肝を冷やした作者だが、小杉のばばあは、なんと作者に「持って行きな」とおしろい花をくれたのです。

その後、小杉のばばあは誰にも惜しまれずぽっくり死んでしまいました。

以下、後日談の引用です。

 

小杉のばばあはもういない。死ぬという事はいなくなる、

私もいつかいなくなる。死ぬ可能性は次の瞬間にもある。今生きている事はあたり前ではなく、可能性の高い偶然にすぎない。

小杉のばばあが生きていた時間は、あの時間だけの事であった。誰もが、生きている時間は生きている間だけしかない。死ぬ可能性をも含む生きている時間を、私は本当に貴重だと思う。

 

 

さくらさんのひねくれながらも純朴な感じが、私はとても好きです。

さくらさんが亡くなられた後に読むこの一節は、胸にくるものがありました。

 

雑記

うまトマハンバーグ定食

f:id:tsuchichan:20200625132954j:plain

松屋でいちばん好きなメニューは、夏季限定「うまトマハンバーグ定食」。今年販売開始されてからまだ一度も食べられていないのです。うまトマ党としてなんたる失態でありましょうか。一刻も早く食べなければなりません。

 

ダイエットに失敗した話

ダイエットとは何のことでありましょうか。年の初めはやる気に満ち溢れていたものの、今はもう体が動きません。面倒くさいのです。体を動かすことは、本当に面倒くさいです。できることなら一日中寝ていたいものです。

そろそろ、下半期の「しいたけ占い」が出る時期なので、それを読めばきっとまたやる気が出るかもしれません。

 

宇宙団のこと

ひっそりと始めているTikTokのアカウントが存在します。

http:// https://www.tiktok.com/@uchudan_cosmicgirls

ちょこちょこっと更新していこうと思います。ステッカーを動画にペタペタと貼る作業がとても楽しいです。プリクラを思い出します。

今の中高生は、プリクラって撮るのかなあ。

 

 

今回はこの辺で。次は5日後に更新するつもりでいます!