めちゃつちな感じ

宇宙団Dr.ツチダのブログ。月3回(10、20、30日)更新を目指しているが…。

常夏のビーチに夢を見る3月のはじめ

こんばんツチダです。2月30日の日記更新です。

 今回の曲

いつでも一緒
いつでも一緒

いつでも一緒

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

連日の新型コロナウイルスのニュースに疲れて、癒しを求めてジェイク・シマブクロ氏のウクレレ・ディズニーをきいていました。

ラクゼーション半端ないです。中でもこの「いつでも一緒」という曲、美しいです。「オリバーニューヨーク子猫ものがたり」の挿入歌なんですって。この作品、みたことないけど。。この曲に限らず、ウクレレで本当にいろんな表情が楽しめて、心も穏やかに。。常夏のビーチに行きたい。。

music.apple.com

一曲目がチム・チム・チェリーで少しダウナーになるのでお気をつけて。。

本当に連日疲れますなあ。ウイルスも怖いしそれと同じくらい人間の嫌な部分剥き出しでそれが怖いです。。怯えて極端な行動に走ることも、攻撃的になることも、同調圧力も。。みんな、心の病気になってしまう。だれか出家する人とか出るんじゃなかろうか。

ああ、南の島よ。

f:id:tsuchichan:20200301174911j:image                        f:id:tsuchichan:20200301174914j:image
f:id:tsuchichan:20200301174907j:image

これは2年前の3月に行ったセブ島。ああ、南国よ。


コロナ関連で思うところなんていろいろあるが、もう暗い話題はよして、aikoがサブスク解禁されたのでaikoの曲も挙げちゃおう。

花火/ aiko
花火

花火

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ベタですが。

「夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして」って素敵な表現すぎる、、だってこんなこと思ったことなかったのに、この曲をきいたときから、花火は夏の星座にぶらさがって上から見下ろしたくなるものに、なってしまうんです。あとその後に来る「好きなんです仕方ないんです」っていう、です調は、ずるすぎてキレそうです!


Loveletter / aiko
Loveletter

Loveletter

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これは大学時代にむずいなあと思いながらコピーした曲で、とっても思い出深いです。まとめI、IIしかきいたことなかったんですが一緒にコピーバンドやった友達が教えてくれ、大ハマりしちゃいました。上物系のフレーズがわんさか降ってくるけど全部かっこよすぎる〜。疾走感を出すストリングスと、ドラムもかっこよすぎるです。


青空/ aiko
青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最新曲!いつまでもキュンとする曲を歌っていて本当にかっこいいなあ。。

とにかくサブスク解禁で、ふと聴きたくなったときに聴けるのが嬉しいです!


今回の本

愛がなんだ/ 角田光代

いまこれかよ!と自分でも思いますが。去年映画をみて、原作も読みたいなあと思っていたのです。とうとう読みました。「ああこんなシーンあったなあ」と思い出しながら面白くてずんずく読み進めていきました。ラストは小説と映画違っていたなあ。映画のラストは狂気そのもので映画館でチビりそうになったことを思い出しました。

登場人物はその辺にいそうな人なのに本当に気持ちが悪いので、本当に怖い作品だなあと思うです。愛、歪みすぎだろ!我ながら、ひどい感想だな。。

映画は、今、AmazonPrimeでもレンタルしているみたいです。もう一度見ようかなあ。


雑記

競馬場行った

競馬場に行ったことを書いたので。

無観客でやるんですってね。コロナ落ち着いたらまた行きたいです。

www.tsuchichan.com

 
食べるオリーブ油

 
実家帰ったら食べるオリーブ油があって、豆腐にかけてたくさん食べました。オリーブはスペイン産で、雑魚が小豆島産らしいです。うまいからもうなんでもよいっす。

 


ダイエット記

今週はもうなんか過食気味すぎて助けて、という感じです。だれか助けてくれ。

セブンのイタリアンプリン2日連続で食べちゃった。

これ本当に美味しくて大好きです。連日、お店にたくさん並んでいたのでしめしめと思い、買ってばくばく食べてしまいました。。うう。

f:id:tsuchichan:20200301174503j:image

体重計には乗っていません怖いから。

ちょっとこれから走ってきます。。

 
宇宙団のこと

と言いつつ、宇宙団ではないのですが、

3/8(日)に友だちの『クリス』の生誕祭ライブがあります。

f:id:tsuchichan:20200301174520j:image

※ミケトロイズは出演キャンセルとなりました。

わたしは『クリスと女傑達』で出演します。

メンバーは、Gt.Vo.クリス、Gt.望月(from宇宙団)、Ba.森さん(from The Whoops)、Dr.ツチダピピミン(from 宇宙団)です。

クリスが書いた曲をみんなで頑張ってアレンジしました。

もちろん来て欲しいのですが、このご時世なので、安全第一で、よーく体調やこころと相談してください!

わたしは元気にドラムを叩きます。


さてクリスと女傑達のスタジオは、基本的におしゃべりで溢れているのですが、この前のスタジオは望月が体調不良で来られず、とても静かでした。なんかしらギター鳴らしたりずっと喋ってたりするんだよなあの人。

あとクリスと女傑達はたまには恋バナもします。恋バナ。。

 

 

 

今回はこの辺で。早くウイルスと過食が去りますように。。