めちゃつちな感じ~定期編~

宇宙団Dr.ツチダのブログ。月3回(10、20、30日)更新。

選ばれざる国民、選ばれたかった

こんにちツチです。1回目の更新。スキマ時間つぶしや暇つぶしになれば良いです。

今回の曲

選ばれざる国民/ 東京事変
選ばれざる国民

選ばれざる国民

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

東京事変が「再生」を発表しました。

東京事変が解散したのは、2012年の2月29日。閏日でした。

わたしは当時高校生で、かなり聴いていました。

「教育」というアルバムがいちばん好きだったと思うその頃は。

解散ツアーの横浜アリーナのチケットを姉が当ててくれたので、姉と行きました。すごくエキサイトしました。

それから8年後の、閏年、オリンピックイヤー、2020年1月1日に「再生」を発表、同時に新曲を配信リリース。なんて粋なのでしょうか…。

作曲は浮雲さんだな、歌詞聴くと、ギクリとなるけれどもクスリともしてしまう、2020年だなあ、メンバー、色とりどりだなあ、という、ファーストインプレッションでした。再生とリリース、とても嬉しいです。

 

折角なので、他の曲のことも。

能動的三分間/ 東京事変
能動的三分間

能動的三分間

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

8年前の横アリで、映像演出に感動してとても好きになった曲です。

聴けば聴くほど「すげえ…。」となります。

この曲といえば、先日、「何かドラムじゃない16分の音が鳴っていない」という話になりました。わたしはそれまで全く気付かなかった(気付け)のですが、もしや、何かハイハット的な音がいる??もしかしてこれがノリを出す隠し味なのだろうか…?わかる方がいたら教えてください。

いやあしかし、かっこいいです。英詞と訳詞が死ぬほどイケている…。

 

私生活/ 東京事変
私生活

私生活

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

東京事変でいちばん好きな曲です。総じて好きです。無駄なく泣けます。

 

今度会う人は東京事変の話をしましょう、是非。

 

読んだ本

もものかんづめさくらももこ

さくらももこエッセイが好きです。

全巻、実家にあります。

 

もものかんづめ」は、エッセイ単行本の第一弾。過去二度くらい読んだことがありますが、年末年始実家に帰る機会があったため、改めて読んでみました。

 

身の回りで起こった、とりとめもないこと、他人にとってはあってもなくてもお構いないこと、たまに、そうでもないこと…。自身の小さな宇宙を、これでもかというくらい、読んでいる人の脳に広げてくるのが、とても心地よいです。

 

さくらさん、基本的に人に気を遣ったり、よく恥ずかしがったりしているなあ、くすくす面白い、と思うのですが、しばしば飛び出す素直で鋭い部分が、とんでもなく良い。

遅刻や忘れ物がそんなにいけないのか、とか、血縁ではなくひとりの人間として家族をみているのだ、とか、OLか漫画どちらかにするか迫られたら、そりゃ、漫画だ、と、ケロリとOLをやめてしまう所とか、昭和のおわりから平成のはじまりという30年以上前の時代に、一般的と思われる感覚をズバズバと切り、芯を持って生きていて、とてもかっこいいなあと。ハッとします。

エッセイは何冊か実家から引き揚げました。

再読ですが、読んでいこう。

 

雑記

思ったことや出来事を2、3文で書いていきます。

【お笑い】

一人暮らしの家にはTVがないので、正月実家に帰ってお笑いをみたら、知らない芸人さんばかりでした。本当に面白くてゲラゲラ笑いました。チョコレートプラネットと四千頭身が大好きになりました。

 

【おみくじ】

おみくじを引いたら、古い友人を忘れていないか?と書いてありました。忘れていますがそれは当然のことだと思います。でも神様が言うもんだから、思い出し、会いたくなりました。

 

【サブスク急上昇チャートは紅白歌合戦

友人とSpotifyのプレイリスト”Spotify Japan 急上昇チャート”を見ていたら、ほとんどの曲が紅白の曲でした。そりゃ、急上昇するわ。

 

【フォースとともに】

宇宙団のギターボーカル望月とスターウォーズを観に行きました。ついにシリーズ完結。面白かったけど疑問点が多いです。

 

ライガー引退】

新日本プロレス1.5東京ドームに行きました。ライガー引退試合を観れて良かったです。第7試合の棚橋vsクリジェリコが素晴らしかったです。

 

ダイエット記

年末、実家に帰って久しぶりに体重計に乗ったら、理想の体型だった頃の体重から+5kgほどになっていたので、真剣に取り組もうと思った、ダイエットです。

【今回の取組】

とりあえず体重計を買いました。

 

f:id:tsuchichan:20200109212648j:plain

 

ピンクで可愛ければ、毎日体重計に乗る気になるかなあと。

 

f:id:tsuchichan:20200109212718j:plain

 

付録でメジャーが付いてきましたが、0cmで始まらない仕様ですAmazonカスタマーレビューにも書いてあったので、まさか、と思いつつ買ったら本当に3cmから始まっていました。謎です。

f:id:tsuchichan:20200109212734j:plain

裏は5cmから始まる仕様。本当に何なのでしょうか。 

 

30回噛んで食べる

急いで食べるのがクセになっていたような気がするので。

 

【結果】

  −0.5kg

ま、まだスタートしたばっかだし!

 

宇宙団の出来事

望月は作曲をしながら年越しをしたようです。

今年もよろしくね。

 

宇宙団の情報

今回はライブ情報です。

f:id:tsuchichan:20200109215451j:plain

1/13(月祝)吉祥寺NEPO

【TOKYO SWING】

1F開場17:30 / B1開場18:00 / 開演18:30

前売/ 当日¥2,400+1オーダー

▼出演

18:30-19:05 ①宇宙団

19:20-19:55 ②モテギスミスバンド

20:10-20:45   ③テコの原理

21:00-21:35 ④うみのて

 

吉祥寺NEPOは初出演。フードも充実しているみたいです。

うみのてと初めて共演です。クリスマスに望月とライブを渋谷WWWへ観に行ったのが懐かしい。

1月はこの1本のみです。予約は下のフォームから。

https://uchudan.jimdofree.com/contact/

 

 

なかなか書く内容がボリューミィで大変です。

ただの日記なのに…!笑

頑張ります。

次は20日に更新します。

もしよかったら読者登録やブックマークしておいてください。(嬉)